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店舗什器を戦略的に導入する|ディスプレイの重要性やメリット

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店舗什器を戦略的に導入する|ディスプレイの重要性やメリット

「店舗に来店したお客様には、買い物を楽しんでいただきながら効果的に販促したい!」

このような願いは、お店のオーナーであれば誰しもが考えていることでしょう。
店舗什器は、そうしたお店側の意図をお客様に伝えることができる重要なアイテムです。

店舗什器を戦略的に活用することで、お店の雰囲気は大きく変わり、顧客満足度にも良い影響を与えます。

この記事では、どのような什器が店舗を良くしていく上で重要か、具体的な商品のおすすめやガイド、実際のレイアウトアイデアなどもご紹介していきます。

店舗什器の中で「ディスプレイ什器」は優先度が高い

店舗什器の中で「ディスプレイ什器」は優先度が高い

実店舗で商品を販売していく場合は、什器に優先順位をつけて必要なものだけを効果的に設置する必要があります。

様々な什器の中でも優先順位が高いのは「ディスプレイ用の什器」です。

ディスプレイ什器は視覚的な効果が高い

店舗スペースを大幅に必要とするディスプレイ什器ですが、商品を展示・表示して販売する上で重要な役割を担います。
これは、ディスプレイ什器で商品を細部まで見ていただくことで、顧客に商品の特徴やメリットデメリットが伝わるためです。

これにより商品への理解が深まった顧客は、興味や関心が一層高くなり、購買意欲が刺激されるのです。

設置のメリット

重要性が高いディスプレイ什器を設置することで得られるメリットはたくさんあります。
次章で詳しく見ていきましょう。

顧客ファーストの店舗什器は満足度を上げる

顧客ファーストの店舗什器は満足度を上げる

ディスプレイ什器を設置するメリットはたくさんあり、その利点を理解することで、自然とどのような什器を採用すれば良いかが浮き彫りになります。

それでは、得られるメリットを3つの分野ごとに見ていきましょう。

販売促進

商品を什器でディスプレイすることによってお店が売りたい商品やセール品を際立たせ、オーナーの意図した通りの効果的な販促が見込めます。

それは顧客側にとってのメリットでもあり、目的に合った商品をスムーズに買い物できる、買い忘れの防止などに繋がり、購買意欲が高まります。

ブランディング

扱っている商品の価値や、店舗のアイデンティティが視覚的に伝わるディスプレイ什器は、ブランディングをしていく上でとても効率が良い施策と言えます。

最も視覚的効果の高い什器を、テーマやカラーなどの細部にこだわりを持って配置することで、競合との差別化を図ることができます。

エンゲージメント

視覚的に刺激されるお店というのは、言い換えれば「お店に足を運ぶと楽しい体験ができる」ということと同義です。

そのため、ディスプレイ什器だけでなく、陳列棚やPOPなどの什器で視覚効果を狙っている店舗は来店客の増加が期待できます。

理想の什器

ディスプレイ什器のメリットを改めて理解できましたが、次の課題は「実際にどのような製品を選ぶのか」という点です。

次章からは、多くのメリットを網羅できる、理想的な一つの什器をご提案します。

【店舗什器】視認性の高いOSAMARUはディスプレイに最適

【店舗什器】視認性の高いOSAMARUはディスプレイに最適

商品をディスプレイする上で「見せ方」という点は色々な工夫ができます。
これから紹介するOSAMARUの什器は、壁面の広いスペースを有効的に活用してディスプレイすることが可能です。

まずは、ディスプレイ向きと言える特徴について見ていきましょう。

スペースの効率的な活用

OSAMARUは、壁面を有効活用することに長けた特化型什器です。実店舗において、壁面に沿って陳列棚を配置することは、至ってスタンダードなレイアウトと言えます。

しかし天井までのスペースを活用しているか否かについてはどうでしょうか?

OSAMARU什器は店舗の天井高にあわせた高さカットが可能で、デッドスペースになりがちな空間を効率的に活用したディスプレイできます。

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オープンな「見せる収納」で視覚効果も抜群

OSAMARUは「見せる収納」を重視したオープンタイプの什器でもあるため、商品をどのようにディスプレイするかも自由自在です。

等間隔に区切りがなされており、複数商品の同時展開や対比などの見せ方を行う場合にも適しています。

ナチュラルで店になじむデザイン

店舗の魅力度は、什器そのもののデザインも重要。その点OSAMARUは、どのような業態の店舗にもフィットできるよう、シンプル且つ高品質なデザインにこだわって製作されています。

国産の木材を使用したナチュラルカラーで、どんなテイストの店舗にも調和することができます。
ディスプレイ什器を選ぶ際は、長期間愛用できるような、飽きのこないシンプルなデザインがおすすめです。

ただし、良い什器を見つけても、効果的な活用ができなければ宝の持ち腐れです。
次章では、OSAMARUの利点を最大限に活用したディスプレイ戦略についてご提案します。

【店舗什器】OSAMARUを駆使したディスプレイ戦略3選

【店舗什器】OSAMARUを駆使したディスプレイ戦略3選

装飾などを用いたカスタマイズ

OSAMARUはシンプルなデザインなため、ブランディングの観点からも装飾などを駆使したカスタマイズが有効的です。

販売商品の世界観や店舗のテーマを意識しながら装飾を加え、ディスプレイする商品が映えるような什器作りをしていきましょう。

オリジナリティ溢れる什器デザインは競合優位性も高く、他店との差別化にもつながります。

顧客体験の向上

顧客が実店舗に足を運ぶ際は、魅力的な体験を期待しています。

オンラインショッピングでは体験できない、サンプルなどの見て触れることのできるアイテムを効果的に用いることで顧客は最高の体験ができ、エンゲージメントの向上を狙えます。

OSAMARUは大容量のディスプレイスペースがありますので、顧客の手に届きやすい、目につきやすいスペースを有効活用しましょう。

クロスセリングとアップセリングにも対応

特徴でも述べた通り、OSAMARUは複数商品のディスプレイが得意です。

そのため、「クロスセリング」や「アップセリング」にも対応。
クロスセリングとは、既存顧客や見込み顧客に対して関連する商品を提案することで、アップセリングとは既存顧客や見込み顧客が利用(を検討)する商品の上位互換となる商品を提案する販売促進の手法です。

例えば、売れ筋商品の類似品や関連品を同時にディスプレイしてクロスセリングを狙ったり、売れ筋商品の上位互換品を並べてアップセリングを狙う方法も有効でしょう。

魅力的な店舗かどうかは什器で決まる

魅力的な店舗かどうかは什器で決まる

前章で紹介したディスプレイ戦略はほんの一部であり、他にも商品の見せ方は採用する店舗什器次第で無限に広がります。

ぜひご自身の店舗に合うと感じる什器を選んで、顧客に愛される店舗づくりを成功させてください。

OSAMARUではそうした魅力的な店舗づくりの一端を担えるよう、製品に関する各種ご相談やオーダーメイドなどを承っております。

少しでも興味を持ってくださいましたら、製品カタログや、実際の什器をご覧いただけるショールームにお越しいただければ幸いです。

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